「一味同心」
仲間と共に未来へ進む
仲間と共に笑顔を生み出す
仲間と共に元気をつくる

新着情報

2021.11.25

みんなでお金持ちになろう~マネーリテラシーを身に付ける~ 令和3年度経営開発委員会例会

みんなでお金持ちになろう~マネーリテラシーを身に付ける~  令和3年度経営開発委員会例会

 みなさん、こんにちは。

この度2021年11月25日に経営開発委員会の例会が開催されました!
まだまだコロナ禍、ということもあり、今年度の例会もリモート開催となりました。
早くみんなで顔を見ながら楽しみたいですね~
いきなりですが、ここでクイズです
第1問
今年度の例会 テーマは何についてだったでしょうか?
① ファッション
② お金
③ 職業倫理
④ 焼肉
正解は② お金 でした。 みんなでお金持ちになろう!というテーマでマネーリテラシーを学ぶ勉強会スタイルの例会でした。
第2問
司会をしてくれたこの二人のお名前は?
① 渡部さんと小原さん
② 森さんと林さん
③ 長妻さんと間中さん
④ 長谷さんと外田さん
正解は③長妻さんと間中さん でした。 
スーツも似合ってとても格好いいですねー!!
本編は「基礎編」「稼ぐ編」「守る編」「増やす編」の4つパートでお送りしました。
まずは、渡部委員長による「基礎編」の講演。
スティーブ・ジョブズっぽい出で立ちでカッコいいー!
第3問
さて、投資とギャンブルの違いの説明がありました。
次の中で還元率が一番低いギャンブルはどれでしたでしょうか?
① パチンコ・スロット
② 競馬
③ オートレース
④ 宝くじ
正解は④宝くじ でした。 宝くじの還元率46%
10,000円注ぎ込んでも平均4,600円しか返ってこないそうです。
「稼ぐ編」は、山崎副委員長と下重さんで、池上彰さんの番組風でお送りしました。
第4問
自社の既存事業とは別の市場に向けて、
新規の製品・サービスを展開する戦略はどれ?
① 市場浸透戦略
② 新市場開拓戦略
③ 新製品開発戦略
④ 多角化戦略
正解は④多角化戦略 でした。
もっともリスクが高い戦略です。でも事業再構築補助金を活用する
ことができれば初期投資を抑えられるそうですよ。
さらにメンバーの多角化の事例として、
山本さんのチョコレート店、髙栁さんのコロッケ店の事例も紹介されました。
「守る編」は、塚越副委員長を司会として、酒井さん(川口商工会議所)、山田さん(未来ネット)、金井さん(総務広報)の3名が相談者2名のお悩みに回答していきました。
第5問
長谷さん(仮名)の悩みは
解決されましたか?
① 解決された
② 解決されない
③ むしろ悩みが深まった
正解は①解決された でした。
保険の見直し、交際費の経費算入、節税のことなど
とても為になる回答が得られましたネ。
第6問
外田さん(仮名)が怖がっていたのは何でしたでしょうか?
① おばけ
② 奥さん
③ 税務調査
正解は③税務調査が怖い怖い怖い でした。
でも回答者のアドバイスで自信を持つことができました。
「増やす編」は、小原副委員長を司会として、
佐藤さん(総務広報)、関口さん(総務広報)、藤澤さん(市民祭り)、谷田部さん(KKT)
とともに5名で「カネトーーク」を生放送でお送りしました。
第7問
100万円を銀行の普通預金に1年間預けると、利子はいくら?
① 10円
② 100円
③ 1000円
④ 10000円
正解は①10円 でした。
普通預金の利率は0.001%だから、100万円でも10円なんですって!!
第8問
複利を使った資産運用がお勧めだそうです。
ところで複利って何?
① 福利厚生がダブルで受けられる
② 利益を再投資しながら運用すること
③ 三国志にでてくる武将
正解は②利益を再投資しながら運用すること でした。
積み立て型で複利(再投資)のNISAや投資信託なんかがよさそう。
当日は、たくさんのYEGメンバーにZoomで参加頂きました。
現地の設営メンバーと合わせると全部で81名の参加登録でした!!
高橋会長、石橋副会長、竹之谷監事もありがとうございました。
配信を支えた皆さんもお疲れさまでした。